時計、金、プラチナ、ブランド雑貨の質預り買取なら高井田ICすぐ東大阪市の質・買取 タチバナ屋へ
10:00〜19:00(日・祝10:00〜18:00) 査定受付は営業終了20分前まで 毎週木曜定休
時計、金、プラチナ、ブランド雑貨の質預り買取なら高井田ICすぐ東大阪市の質・買取 タチバナ屋へ
10:00〜19:00(日・祝10:00〜18:00) 査定受付は営業終了20分前まで 毎週木曜定休
10:00〜19:00(日・祝10:00〜18:00)
査定受付は営業終了20分前まで 毎週木曜定休
2023年8月より、弊社の社長と娘である私(共にFGA英国宝石学協会鑑定士)が、ビルマジェムスラボラトリーの吉田克二先生(FGA/GIA・GG)の指導で4日間にわけて、計12時間の宝石の研修を受けました。
吉田先生は宝石、中でもとりわけ色石に関しての知識はトップクラスで、タイなどの産出国に何度も赴いて、現地で買い付けし、世界最大級のツーソン(アメリカ)のミネラルショーで販売されるなど、まさに宝石業界の第一線で活躍されています。
講義で使用した教材の一部です
10年前にも宝石のアップデート研修を受けましたが、宝石を取り巻く環境は日々変化しており、色石の産出国もこの10年で大きく変化しました。
今回は、
について鑑別機関にあるような大掛かりな器材を使わず、ルーペと顕微鏡だけで判断するという講義を、座学と実践で学んできました。
これらの色石を産地別、加熱・非加熱に分けて価値判断します
顕微鏡やルーペを使って鑑定します
特に実践では、数百個のルビーやサファイア、エメラルドのサンプルを見て、「加熱なのか非加熱なのか」「この石の産地はどこなのか」を一つずつ看破し、実際の現場ですぐに使える知識をマスターしました。
本来、宝石の価値評価には、加熱/非加熱の判定と産地判定が大きく関わってくるのですが、それらをきちんと判断するのは非常に困難で、質屋や買取の現場でそれができるプロの鑑定士は全国でも非常に稀です。宝石の査定をお考えの時は、是非弊社に一度ご相談頂ければと思います。